宇都宮演劇鑑賞会〜この街で本物の演劇を!


宇都宮演劇鑑賞会〈創立55周年感謝〉
第414回定例観劇会 劇団銅鑼 『センポ・スギハァラ〜再び夏へ』

日時/2013年5月14日(火) 18:30開演、20:20終演予定
(上演時間1時間50分 休憩なし)
会場/宇都宮市文化会館小ホール

リトアニア日本領事代理
            杉原千畝の決断

1939年ナチスドイツはポーランド国境線を越え、戦闘を開始した。
第二次世界大戦の勃発。
当時のポーランドに住むユダヤ人350万人は行き場を失い、虫けらのように消された。
ポーランドの隣国、リトアニアに逃れることができたのは、350万人のうち、たった1万5千人だった。


作・演出/平石耕一

出演/
ヤコブ:千田隼生
セガロ:横手寿男
杉原千畝:飯野元彦
エリエッタ:栗木 純
藤島敬介:三田直門
杉原幸子:中村真由美
ヨセフ:井上 太

【あらすじ】
1940年夏、リトアニアの首都カウナス郊外。
穏やかな丘の上に突然鳴り響く銃声。
日本領事代理・杉原千畝と妻・幸子、医学生・藤島敬介の三人は、
ナチスポーランドの侵攻により祖国を追われ逃れてきたユダヤ人家族と出会う。

翌日、日本領事館は大勢のユダヤ人たちにとり囲まれた。
その中に丘で出会った家族、ヤコブ、ヨセフ、エリエッタ、セガロの姿もあった。

彼らの唯一生き延びる手段は日本領事館で「日本の通過ビザ」を手にし、
その効力で第三国へ逃れる道だけであった。
領事館の前には多くのユダヤ人たちが日本の通過ビザを待っている。
ビザがなければ、ユダヤ人たちは行き場を失い、強制収容所に送られるか抹殺されるかだ。

千畝は、本国にビザ発給の許可を求める。

「発給スルナ」。

千畝は再度問う。
発給してもよい条件はないかと。

※この物語は実話を元にしたフィクションです。

劇団公式サイトはこちら

○今回の入会締切日:5月13日(月)
○ご覧になりたい方は、下記の事務局か、お近くの会員へお申し込みください。
inserted by FC2 system